NINE INCH NAILS 「YEAR ZERO」

Year Zero

Year Zero

前作から2年ぶりの5作目。急にインターバル縮まりました。


凄まじく緻密に構築された 「THE FRAGILE」 から比較的ラフに移った 「WITH TEETH」 を経て、今作はちょうどその中間なのかなあ、という印象。研ぎ澄まされたノイズとニューウェーブっぽさを残した打ち込み、それらを覆う冷徹でヘヴィなムード、その中に意外とポップな側面もあったり、といういつもの NIN 節はもう完全に確立されてて、それは今回もしっかり貫き通されてるんですが、逆に言えば特に意外な驚きがあるわけではないというのも正直なところ。どっしり腰を据えたミドル曲がほぼ全編を占め、クールかつシリアスに統制された楽曲群は確かに格好良くて安心できるんですが、その安心というのがどうなんだろうという考えも不意に頭をよぎったり。でも好きか嫌いかで言えば結局好きなんですけどね (笑) 。個人的には 「WITH TEETH」 よりもグッと練り込まれてて聴き込み甲斐のある内容じゃないかなとも思うし。ただ諸手を挙げて絶賛とはいかないみたいな。ファンの人はどうぞという感じですかね。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【公式(ユニバーサル)】 【Myspace】 【Wikipedia