菅野よう子 「CMようこ」

CMようこ

CMようこ

過去に手掛けてきた TV/CM 用音楽をまとめた編集盤。 Chara坂本真綾などゲスト多数。


正直ほとんどテレビを見ない子なのでコスモ石油の 「Seeds of Life」 くらいしか聴き覚えがなかったんですが、曲によっては1分にも満たない僅かな尺でもしっかり耳を惹きつけられるのはさすが菅野先生といった所ですかね。美しく繊細な透明感に満ちたエレクトロニカ 「Silent Star」 や緊張の糸がピンと張った荘厳さに圧倒される 「Exaelitus」 、優しいピアノと純朴な歌声が素直に心に沁みてくる 「Long Goodbye」 「Melody」 、フリーキーなブレイクビーツで格好良く跳ねる 「MAGICSWEETS」 等々、これもう少し引き伸ばしたらオリジナル曲として十分成立するだろというほどのクオリティの高さに唸らされます。また CM に合わせてフルオケのスコア書いたり彼女流の遊び心が効いた小曲にしたり、テクノやらジャズやらの要素も器用に組み込んでみせるそのレンジの広さ、懐の深さもさすが。これまでの 「攻殻機動隊」 等のサントラ盤に比べると良くも悪くも薄味ですが、決して手は緩んでないどころか達人の余裕すら感じられる内容になってると思います。ファンは押さえといて損はないかと。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式(レーベル)】 【Wikipedia