相対性理論 「シフォン主義」

シフォン主義

シフォン主義

最近ネット配信をきっかけに注目を集めてる4人組の初作品。


メジャーとインディーズの境目なんてすっかり消えてしまってる昨今ですが、逆にこれだけインディーズ臭さ全開な作品って久々に聴いた気がする。やってること自体は至って普通のバンド編成によるポップロック。演奏もヴォーカルもやる気があるんだかないんだか、色々と微妙に外してるヘタウマっぷりで体の力がズルズル抜けていく。ほとんどその辺の大学生が趣味で作りましたみたいなノリ。だけどメロディは何処となくノスタルジックで素朴、なおかつ一発で頭に残るキャッチーさを持っており、また 「ここ一体何平洋よ」 「目覚めたわたしは人造人間19号だった」 などシュールな名言連発の歌詞もあって、なんか無下にはできない愛らしさを醸し出してるというか。まー演奏上手くてゴージャスなら良いってわけでもないし、音楽って奥が深いなあ (棒読み) 。特に話題になってる 「LOVEずっきゅん」 はほんわか可愛らしくて良いですね。 「ポスト YouTube 時代のポップマエストロ」 というキャッチが何だか妙にしっくりきたのでした。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【MySpace