livetune feat. 初音ミク 「Re:package」

kz と kajuki の2人によるユニットの、自主製作盤に数曲追加したメジャーデビュー作。


一応解説すると、音声合成ソフト 「VOCALOID」 のキャラクターシリーズ第一弾 「初音ミク」 を全面フィーチャーした作品ということで、以前からネット上 (主にニコ動) で話題になってた曲も収録とのこと。とりあえずそのヴォーカル作成技術に関しては単純に 「凄いなー」 の一言です。ヴォコーダー加工された女性アイドルと思えば何の違和感もない完成度で、感心通り越して畏怖の念すら湧いてくる。そのうちオペラ声やデス声もデスクトップ上で完全再現されてしまう時代も来るんでしょうね。技術の進化マジ半端ねえな。それを踏まえた上で曲を聴いたわけですけど、正直あんまり面白くない。どの曲もヴォーカルの性質を生かしたテクノポップなんですが、アニソン風のポジティブメロディに中田ヤスタカを薄味にしたようなトラックという、ちょうど Perfume をさらに無菌状態にしたような内容でほとんどヒネリや個性を感じられず、むしろそのトゥーマッチな純潔っぷりにあざとさを感じてしまいました。15曲さすがに長すぎだし。技術/手段として一つの可能性を提示してる作品だとは思いますが、結局はそれを扱う生身の人間のセンスが問われるのだなーという。


Rating: 5.0/10
Links: 【公式】 【公式(特設サイト)】 【Wikipedia