GANG GANG DANCE 「SAINT DYMPHNA」

Saint Dymphna

Saint Dymphna

ニューヨーク出身の4人組による4作目。初めて聴きました。


バンド名からダンスプロパーな4つ打ちテクノサウンドを想像したのですけど、そんな単純なものではなかった。スペーシーに浮遊/拡散するシンセ類、トライバルな躍動感のパーカッション、さらにはヒップホップやハウス等のクラブミュージック要素、そういった様々な素材を組み合わせてひどく独創的な音世界を構築してます。幻想的でありつつプリミティブでもあり、ジャンクに音を混ぜ合わせたりなど遊び心もそこかしこに仕掛けられ、なおかつ全体はエキゾチックなメロディで覆われ非常にポップでもあるという、まあ一言で形容しにくいことこの上ない。シームレスで繋がれた全体の流れが上手いこと起伏に富んでるのと (「First Communion」 や 「Desert Storm」 といったアッパー曲がハイライトとして頭とケツに配置されてる辺りとか、本当上手い) 、パズル感覚で散りばめられた個々の音がどれも絶妙なニュアンスを含んで鳴らされてる、なので常に刺激を感じつつスムーズに聴き通せます。まるで紀元前と近未来と現代が知的かつダイナミックに繋がった 「ここではない何処か」 を気ままに時空旅行してるような一大アートポップ傑作ドドーン!


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia