miaou 「ALL AROUND US」

All Around Us

All Around Us

海外のバンドとも交流の深い3人組の3作目。初めて聴きました。


インストポストロックです。氷を打つような鉄琴の音で始まり、それを抜けると開放的なスケールで緩やかに広がっていくシンセ/ギター、その下を支えるリズム隊は意外に骨太な鳴りで主張するという。そういった各パーツに目を向けると先日の sgt. との共通項も見られるのですけど、その sgt. が幻想世界を荘厳かつダイナミックに描いていたのに対し、こちらが描くのは日常。アルバムタイトル通り 「休日の午後の麗らかな陽の光/それを眩しく乱反射する川のせせらぎ/穏やかに髪を靡かせる微風」 そういった身近な風景をリリカルな目線で切り取るといった趣なのですが…ね。正直言うとあまり入り込めなかった。方向性自体は決して間違ってはないと思うんですが、どの曲も同じよう牧歌的テンションで起伏に乏しい上に、隙間を埋め尽くすシューゲイザー的な音作りのせいでそのピースフルさを余計押しつけがましく感じてしまう。あまりに無菌状態すぎて拒否反応が出てしまいました。外に出て散歩しながらとかコンディション変えて聴くとまた違ってくるかもしれませんけど、もう最近寒いし年末行事に向けて忙しいしでそんな余裕ねえんだよ。わがままですんません。


Rating: 5.4/10
Links: 【公式】 【MySpace