清春 「MEDLEY」

黒夢 SELF COVER ALBUM「MEDLEY」(DVD付)

黒夢 SELF COVER ALBUM「MEDLEY」(DVD付)

黒夢時代のシングル曲を中心としたセルフカヴァー集。


このアルバム聴いてひとつ確信したことがあって、今の清春はミュージシャンとしてはもう完全にアガりの状態で、この先は新しいものを生み出すことなく縮小再生産を繰り返していくだけなのだなと。それくらいこれ聴いてひどく落胆しました。なんだこれつまんねー。ヴォーカルは本来の艶やかなセクシーさに深みや渋みといった味が加わっていてさすがの魅力ですけど、どの曲もアレンジが大きく変わってるわけでもなく、オーソドックスなバンド編成で録り直したのみ。そもそも黒夢のシングル曲って確かにメロディ自体も良いですけど、その当時の半歩先を行くアプローチや作品毎に方向性を変えるドラスティックさも大きなウェイトを占めてるんだから、姿を変えるでも深く掘り下げるでもなく己の味に頼りすぎてる現在の状態で録り直してもただグレードを下げるだけ。どの曲も 「この程度で良いだろ」 みたいなやっつけ仕事っぷり、パワーの無さが聴いてて正直切なくなってくる。微妙なニュアンスの違いを感じ取れるよっぽどのコアファンじゃないと楽しめない、というか原曲に思い入れのある人間ほどキツいと思う。青春をありがとうさようなら。


Rating: 2.4/10
Links: 【公式】 【Wikipedia