About Group 「Start and Complete」

Start & Complete

Start & Complete

Hot ChipThis HeatSpiritualized らのメンバーを擁する4人組の2年ぶり2作目。


この錚々たるメンツの中で誰が音楽的なイニシアチブを握るのか。話によると Hot Chip のアレックスらしいけど、音だけ聴いても皆目見当つかん。ここにあるのはテクノポップでもポストパンクでもサイケデリックでもなく、60年代オールディーズへの憧憬を覗かせる至ってオーソドックスなポップロックサウンド。随所で不可解なシンセが飛び交ったりするけど、アレックスの力の抜けた歌声が柔らかく耳に馴染み、演奏も思うさまレイドバックした牧歌的なグルーヴ。ただ2〜3分程度のユルい曲が並ぶ中、10分以上に渡ってジャムセッションを繰り広げ、恍惚感をゆっくりと滲みだしてくる中盤 「You're No Good」 はちょっと異色。今回の録音はほとんど練習なしの一発録りだったらしいですが、それでこの空気感を生み出せるのはさすがのメンツといった感じ。ただやはり全体としては一発録りの緊張感というより、バンド名通りの 「だいたいで良いんじゃね?」 的な脱力感が主。なんか内輪の遊びに付き合わされてる感覚。先入観なしで聴けばもっと違う響き方だったかもしれませんが、前情報なしにこのアルバムに手を出すとかまず無いだろうしなあ…。


Rating: 5.4/10
Links: 【公式(レーベル)