V.A. 「NieR Tribute Album -echo-」

NieR Tribute Album-echo-

NieR Tribute Album-echo-

ゲーム 「NieR Gestalt/Replicant」 サウンドトラックのカヴァーアルバム。


元ネタとなるサントラを聴いてなければゲームを遊んだこともないけど恐れずに書くね。参加したメンツは主にテクノ/エレクトロニカ方面の方々。原作はリアルと幻想が入り混じった独特の世界観のようですが、楽曲は幻想の方に比重が置かれており、クワイアや管弦楽器の音色が多いなどクラシカルな要素も強く、ディープな音響性の中でミステリアスかつ荘厳なサウンドスケープを展開しています。意外にもダブステップ的作風で新たな側面を見せた SEXY-SYNTHESIZER 「休息」 、意識を丸ごと吸い込まれそうな錯覚に陥る Ametsub 「エミール/犠牲」 、渋い哀愁を帯びたジプシーパンクで思い切り異彩を放つ Räfven 「魔王」 、今作中最も歌メロを立てたスタイリッシュな作りで聴きやすい sasakure.UK 「イニシエノウタ/デボル〜イニシエノウタ/ポポル」 、3曲分くらいのアイディアを詰め込んだ圧倒的な構成でさすがの手腕を見せつけた world’s end girlfriend 「夏ノ雪〜全テヲ破壊スル黒キ巨人」 など12曲。この統一性の高さは原曲のクオリティと人選のセンスによるものでしょうね。個人的にはやはり weg のクオリティが飛び抜けてるとは思いますが。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【Wikipedia