Madegg「NEW」

NEW

NEW

京都在住のミュージシャンによる、約2年半ぶり3作目。


すでに Arca や The Field などの精鋭らと共演を果たしているとのことですが、それも納得のサウンドです。接触不良のノイズ、環境音を集積したような無機質な音のレイヤーを丁寧に重ね合わせ、その重層の隙間から仄かに立ち昇るメロウな感覚。アンビエント的な浮遊感が強く表れたその音は、周囲の静けさを際立たせるように繊細に鳴り響き、少しずつ聴き手の神経をクリアに研ぎ澄ませていく。インダストリアルとも受け取れますが全体の質感はむしろフォークトロニカに近いもの。風通し良く幽玄な美しさを纏ったサウンドは何ともニュアンスに富んでいて、聴き手のイマジネーションをいたずらに掻き立てます。また IDM 風の神経質なビートが身体を擽る「Palace of Robe」や、4つ打ちの端正なクールネスが打ち出された「National Water」など、ダンサブルなグルーヴによる動的パートを要所に挟み、モノクロームの中にもなだらかな起伏が生み出されてる。何処となくノスタルジックな空気感の中にミニマリズムの恍惚もジワジワと滲み出し、聴き進めるうちにだんだん頭の中が真っ白に塗り潰されていくような感覚に。癖になる快楽がここには潜んでいます。

Rating: 8.0/10



Madegg - National Water