YOUR ROMANCE「9 Dimensions」

9 Dimensions

9 Dimensions

2014年結成の5人組による初フルレンス。


80年代レトロフューチャーな良い意味でのいなたさと、スタイリッシュに洗練された感覚が同居したシンセポップ。そこには最近の都会派インディバンド、例えば ceroSuchmos などに代表される上品なファンクネスも内包されています。ただ彼らは詰め込みすぎない音数で流麗さが際立ったシンセサウンド、その上モノの心地良さが何よりも先に浸透してくる。実質的なオープナー「The Ocean Floor」からすでに大きく拓かれた地平を思わせる、風通しの良いアンサンブル。軽やかで洒脱、なおかつ透明度の高い哀愁がほんのり薫る。そして個人的には中盤「Fingers」や「Space Lion」あたりが特にグッときました。西洋人が外部からアジアを見るときのインチキ情緒、チャイニーズ音階による胡散臭いエキゾチシズム。これはもう完全に YMO 直系のセンスですね。YMO じゃなきゃ Japan でもいいですけど、この音作り含めて古き良き時代のヒネたユーモアをそのまま入れてくるあたり、確信犯的にツボを狙い撃ちにされてるようでなんだか悔しい。過去に想いを馳せながら現代を見据えた楽曲群、そこにはきっとロマンスがありあまる。

Rating: 7.8/10



YOUR ROMANCE - "9 Dimensions" Trailer