Bat for Lashes「The Bride」

- アーティスト: BAT FOR LASHES
- 出版社/メーカー: PLG
- 発売日: 2016/07/01
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
情報によると今作には明確なコンセプトがあって、それは「結婚式の前にフィアンセが死んでしまい、独りでハネムーンに出る花嫁」を主人公としたストーリーとのこと。30過ぎの独身男には色んな意味でつらくなる話ですネー。穏やかな幸せを描く牧歌的なパートから次第にダークな曲調へと移行し、やがて深遠でミステリアスなムードを色濃くしていくという、まるでひとつの映画を見ているような内容。その中で綴られているのは、穏やかながら時には痛ましいほどの切実さを見せる愛の希求。Natasha Khan の歌声には相変わらずシャーマニックな聖性が宿っており、感情を必要以上に露わにすることなく、メロディの美しさを上品に保ったまま、深い悲哀の情感を繊細に表現しています。ただサウンド的にはバンドサウンドやエレクトロニクスを交えつつも、必要最小限とも言えるくらいシンプルな音数で、過去の作品と比べると随分と素っ気なく感じられる。緩急がグッと抑制された流れはトータリティを重視してのことでしょうか。その味を楽しむにはなかなか辛抱強く噛み締める必要があるかと思いますが、それでも鈍い光の美しさは確かに潜んでます。
Rating: 7.0/10