Goldfrapp「Silver Eye」

Silver Eye [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 歌詞対訳 / 国内盤] (TRCP-210)

Silver Eye [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 歌詞対訳 / 国内盤] (TRCP-210)

ロンドン出身の2人組による、3年半ぶり7作目。


ほぼほぼ全部盛り。Goldfrapp はアルバムによってその音楽性を大胆にシフトしており、ゴシックなフォークトロニカから煌びやかなエレクトロポップ、暖かみのあるドリームポップといった風に軽やかな変遷を遂げてきました。今回はそれらの多様な音楽性がひとつの盤の中に見え隠れする、総括的な内容になっています。序盤「Anymore」「Systemagic」はファットなグルーヴを意識したダンスポップ、「Faux Suede Drifter」「Zodiac Black」は荘厳な雰囲気を湛えたアンビエント、「Everything is Never Enough」「Moon in Your Mouth」では M83 などのエレクトロ・シューゲイザーの領域まで肉薄するなど、陽が落ちてまた昇るように楽曲の色味はスムーズなグラデーションを見せる。普通なら方向性がとっ散らかってゴテゴテしたアルバムになりそうなものですが、浮遊感に満ちた上モノに対するキッチュなビートというプロダクションの統一感、また穏やかなようで表情豊かな Alison のヴォーカルによって、ヴァラエティに富んだ楽曲群がひとつの線で綺麗に結ばれています。Goldfrapp とは結局どういう音楽なのか、自身の再定義をきっちり果たした10曲。

Rating: 7.5/10



Goldfrapp - Anymore (Official Video)