tofubeats「FANTASY CLUB」

FANTASY CLUB

FANTASY CLUB

1年8ヶ月ぶりとなる4作目。


これまでに打ち出していたパーティーナイトの刹那的な多幸感は、ここでは無いとは言わないまでも随分と掻き消えてしまっています。むしろ先行でシングルリリースされていた「SHOPPINGMALL」の印象が強いせいか、アルバムの方にも全体的に虚無感のような、やり場のない哀愁を第一に感じます。「何かあるようで何も無いな」。この井戸の底を覗くような感覚は昨今のヒットソングに対するチクリとした批判のようでいて、実は tofubeats が過去の楽曲で表現していた多幸感と表裏一体の、その裏側の部分かもしれません。我を忘れて踊り明かしていても、その狂騒はやがて影も形もなくなってしまう。モノや情報が溢れ返った環境の中に身を置いても、結局自分には何も残されていないのかもしれない。そういった「個」に向かう時の虚しさが今作では音の端々から匂い立ってくるし、中盤「WHAT YOU GOT」から「THIS CITY」までのダンスチューン連作においても、そのスタイリッシュで心地良いグルーヴがやけにエモーショナルなものとして響いてくる。彼の中での根に当たる部分を見せた、このウェットな感触はある意味「lost decade」に近いものかも。

Rating: 7.8/10



tofubeats - WHAT YOU GOT (視聴動画)