夢中夢 「イリヤ -il y a-」

イリヤ-ilya-

イリヤ-ilya-

大阪出身の6人組による、2年ぶりの2作目。


音的には前作からの順当なグレードアップ。ポストロック/ヘヴィメタル/クラシック/ミニマルミュージックといった多様なジャンルを貪り食って吐き出したような音楽性は変わってませんが、ほぼ全曲に歌メロを導入して窓口を広げたのと、前半にスラッシュ/デスメタル的な攻撃チューン、後半にポストロック要素の強い幽玄なスロウチューンを局在させた結果、全体の重厚さとトータリティが増して、より焦点の定まった力強さが生まれてると思います。また 「火焔鳥」 の光を感じさせる勇壮なメロディや 「僕たちの距離感」 のジャズピアノといった新要素も見られ、バンドの成長が十分に伺える内容。そして何より、どの曲にも過剰なまでに盛り込まれたドラマチックな激情/妄想っぷりが素晴らしい。荒々しさと切なさがお互いを可能な限り高めあった、エモーショナルな音の洪水に一気に飲まれてしまいました。オペラ風女性ヴォーカルや高速2ビートといったパターンがどの曲でも似通ってるとか、後半のポストロ的構成 (静寂→轟音→静寂) が手法として在り来たりとかケチつけられる箇所がないわけじゃないですが、もうそんなんどうでもいい。線の細さも含めてもはや抗えないほどにツボな作風なのです。完全降伏。


Rating: 9.2/10
Links: 【公式】 【MySpace