Sannhet 「So Numb」

So Numb

So Numb

ブルックリン出身の3人組による、約2年半ぶり3作目。


大雑把に表現するとポストロックとブラックメタルの折衷という、ある意味実に Profound Lore らしい音楽性ではあります。ただ彼らは静寂/轟音というポストロックにありがちな構成を良しとせず、またこれ見よがしの邪悪なヘヴィネスにも頼りきってはいません。確かに荒々しくうねりながら疾走するリズムであったり、聴き手を圧倒する激しさは多くの場面に表れています。しかしながら全体的な音像としてはむしろ複雑かつ繊細なテクスチャーを持った空間的サウンド、そこからゆらりと立ち昇る叙情性に最もフォーカスを当てており、憂いの影を落としたメロディからは清らかで優しい表情すら見えてくる。必要以上にメタルやポストロックのマナーに囚われず、あくまで自分達が目指す世界観を描くための必要な要素のみを各ジャンルから抽出してきたというような感覚。表題曲「So Numb」や「Way Out」などキャッチーとも言える疾走曲がある一方で「Fernbeds」ではアブストラクトな実験性を強調したりと、起伏に富みながら9曲43分とコンパクトに纏めた内容は、この手のジャンルでは随分と取っつきやすいと思います。バンド名はノルウェー語で「真実」の意。

Rating: 8.1/10



SANNHET - Salts (official video)