読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








THE LIKE 「RELEASE ME」

L

Release Me

Release Me

ロサンゼルス出身の4人組による、約5年ぶり2作目。


失礼ながら正直なところ 「まだ生きてたんだ!」 と思った。この5年の間にメンバーの半分が入れ替わるという事件もあり、それが影響してるのかは分かりませんが、以前とはだいぶ音楽性も変化してるように思います。前作では US オルタナティブのささくれだった荒々しさや、マイブラLoveless」 のエンジニアを迎えて鳴らしたシューゲイザーの甘美な響きが特徴だったと記憶していますが、今作にはそのどちらもなく、60年代オールディーズ・バット・グッディーズへと邁進した素朴でレトロな味わいのポップロックがズラリ。ほとんどが2〜3分台という曲構成、力の入り過ぎないラフなアンサンブル、少し歪んだキーボードの入り方なんかも非常にオールドスクール。またジャケットにあるメンバーのコンセプチュアルなファッションも含め、スタイリッシュな温故知新という焦点の定まった内容。しかしヴォーカルだけは前作の面影を残してますね。掠れ気味の声質で朗々と歌う、何処となく挑発的なセクシーさもあり、堂に入った芯の強さも感じられる歌声。前作を好きだった人には賛否両論かもしれませんが、これはこれで面白い魅力だとも思います。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia