読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








DEZERT 「タイトルなし」

タイトルなし【初回限定盤】

タイトルなし【初回限定盤】

2011年結成の4人組による初フルレンス。


彼らバンド名もそうですけど、曲名やジャケットなど端々でかつての Merry Go Round に対するオマージュが見られ、90年代リバイバルもそこまで来たか…という思いで実際に曲を聴くと少々面食らいますね。確かに楽曲にもメリゴらしいダークで猟奇的な変態性が表れてはいますが、引き締まったヘヴィネスやオサレ系のヒネたポップ感といったゼロ年代のフィルターも通過しており、そういった様々なエッセンスが混じり合った結果、独自の歪んだ美学とも言える強烈なスタイルを打ち出しています。アルバム原題は 「嘔吐ニ関スル勅語」 とのことで、カニバル・サイコホラーな世界観に基づいたコンセプチュアルな12曲。不意打ちのスピード感で畳み掛けるリード曲 「『殺意』」 、ありったけの悪意を詰め込んで澱んだ音の渦を展開する 「『溺死』」 、何故かいきなり爽やかな疾走 V-ROCK に衣替えした 「『軽蔑』」 など、おどろおどろしい不謹慎ネタを盛り込みつつ曲毎に仕掛けを施して聴き手を翻弄しまくる、その姿勢からはひとつ深い爪痕を残してやろうという気概がひしひしと。

Rating: 8.0/10



【MV】「殺意」 / DEZERT [公式] - YouTube