読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Alice Nine 「Supernova」

Supernova(初回限定盤)(DVD付)

Supernova(初回限定盤)(DVD付)

約2年ぶりとなる6作目。


今までとはまた趣を変えて、可愛らしい80年代風4つ打ちシンセポップ 「メビウス」 、明らかに昨今流行の EDM を意識したブリーピーサウンドを突っ込んだ 「1 Minute Kidding」 〜 「KID」 と、今作はエレクトロ要素の導入が特に耳を惹きます。従来のメタル成分を含有しつつブラッシュアップしたバンドサウンドと打ち込みの折衷、ということですけども、正直アイディアとしてはこれまでにも他のバンドがすでに手を付けている部分もあり、新鮮味はあまりないかな…。かつての 「GEMINI」 あたりでは La’cryma Christi にも匹敵するプログレッシブなアレンジとポップネスの両立をやってのけていて感心したものですが、その路線も彼らにとってはあくまで通過点のひとつということだったのでしょうかね。ただ大幹となるメロディも今回は安定というより若干マンネリにハマってきてる感があり、アルバム全体を通してもコレといった決め手に欠ける。下手に流行に乗らずに自分のスタイルを貫いてほしかったなーと思うのですが、これって前のパクリ疑惑のせいで路線変更せざるを得なくなったとかそういうアレですかね。思い切り邪推ですけど。

Rating: 6.1/10