読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








THE MORTAL 「I AM MORTAL」

M

I AM MORTAL(CD+DVD)

I AM MORTAL(CD+DVD)

櫻井敦司BUCK-TICK) を中心とする5人組の初フルレンス。


かつて B-T 本隊でもジャンルとしてのゴシックに振り切れた 「十三階は月光」 という作品を残していますが、 「十三階」 がシアトリカルな絢爛さをコンセプトとした内容だったのに対し、こちらはあくまでもバンドサウンドのザラついた荒さを主としたポジティブパンクという、同じゴシックでも些細ながら決定的な違いがある。メンバーの中には一見ゴスと縁のなさそうな人材を集めているあたりも、ロックバンドとしての攻撃性に意識的になった所以かと。また先月のミニ作で Bauhaus などをカヴァーしていたことからも明らかですが、10年前の櫻井敦司ソロ活動では様々な作家を起用して歌い手としての表現の拡張を目指していたのが、今回は己のルーツに真正面から向き合い、核の部分へフォーカスする正反対のベクトルとなっています。結果として出来上がったのは正しく80年代アンダーグラウンドの復権と言うべき暗黒度。不協音スレスレのノイジーなアンサンブルが炸裂する 「Barbaric Man」 「PAIN DROP」 はポジパン愛好家のツボを勢い良く貫くだろうし、 「ギニョル」 の禍々しい歪みっぷりなどすっかり極致。魔性の歌声が本来在るべき場所。

Rating: 7.4/10



THE MORTAL / 【ギニョル】 MUSIC VIDEO - YouTube