読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Lydia Loveless「Real」

L

REAL

REAL

オハイオ出身のシンガーソングライターによる、約2年半ぶり4作目。


ここに収められた10曲は悲しい歌ばかり。フォーク/カントリーを基調としたサウンドのカラッとした軽やかさとは対照的に、歌詞の中で描かれているのは失望や後悔、男女のありふれたすれ違い。「私がいなくなっても変わらないなら、ここにはもういられない」「あなたを乗り越えるために、もう少し時間をちょうだい」。それはひどく日常的なものだけれど、だからこそ生きる中で決して切り離すことのできない物悲しさ。しかしながら彼女の清涼感とパワフルさを兼ね備えた歌声は、その歌詞を湿っぽく後ろめたいだけのものとせず、大袈裟に言えば切実な愛情の希求、先へ進むためのポジティブな衝動へと転化させています。ハイライトは中盤、少しばかり80年代ネオサイケデリアの質感も混じってくる「Heaven」、そしてドラムを抜いたアレンジによる浮遊感が厳かな聖性すら帯びてくる「Out on Love」。前作「Somewhere Else」では溌剌とした歌声の中に少しばかりのあどけなさも見られたのですが、ここでの彼女はひどく真に迫った調子で、翳りを帯びた曲調の中で凛とした輝きを発揮しています。たかが2年、されど2年の密度と成長。

Rating: 7.9/10



Lydia Loveless "Longer" (Official Music Video)