Lorde「Melodrama」

Melodrama

Melodrama

ニュージーランド出身のシンガーによる、3年9ヶ月ぶりとなる2作目。


世界を制したデビュー作「Pure Heroine」のリリース時点で彼女は16歳。そして現在は20歳。年齢を確認してるだけでなんだか眩暈がしてきますが、16歳から20歳に至る間の年月が人を大きく変えることは自明の理であるかと思います。彼女のふくよかで情感に満ちたヴォーカルは元々その若さにそぐわない貫禄を見せていましたが、前作の時点ではまだメインストリームへの目配せとも思えるライトな質感、またはあどけなさのような印象もありました。ここでの彼女はそういった殻をすっかり脱ぎ捨てています。真に迫ったミッドロウからシアトリカルにも映るハイトーンへとしなやかに広がる、その様は何処となく Kate Bush 、あるいは Natasha Khan を彷彿とさせる。つまりはシャーマニックな凄みすら感じさせる、祈りにも似た歌声。ここで歌われていることは愛する人との一時、離別、そして前へと目線を向ける強さ。それこそ表題の通りメロドラマチックな、俗っぽいと言ってしまえばそれまで。しかしそれがここまでシリアスでエモーショナルな表現にまで昇華されているのは、この数年における彼女の経験がいかに濃密なものだったかの裏付けなのでしょう。

Rating: 8.5/10



Lorde - Green Light