RITTO × Olive Oil 「アブサン 2014~2017」

アブサン 2014~2017

アブサン 2014~2017

沖縄のラッパーと福岡のトラックメイカーによるコラボアルバム。


Olive Oil の作るトラックは言わば Prefuse 73 直系に当たるアブストラクト・ヒップホップ。様々なネタやビートの飛礫をカットアップして繋ぎ合わせ、ジャジーなムードが通底する中で歪なグルーヴを紡ぎ上げるというもの。ここでは全編通して6/8拍子の多用と、おそらく50~60年代辺りのオールディーズからのサンプリングも功を奏し、例えば skillkills とも同調するドープな浮遊感とラグジュアリーな心地良さが繋がれ、リラクシンでありながら知的好奇心を擽る独自の味わいを生んでいます。そこに乗る RITTO のラップはしなやかさの内に人情味溢れる熱さを秘め、なおかつリリックの端々からエキゾチックな沖縄フレイヴァーも零れる。Olive Oil の曲調もその南国の匂いに呼応するかのように、時には開放的な広がりを増して真夏の浜辺を想起させたり、「G0DSTR」では唐突に MONGOL800 をブッこんでみたり。多くの楽曲が3分未満なのもあって全体の流れが実にスムーズに纏まっており、互いが個性を擦り合わせながらアルバムトータルでの構築性を強く意識しているのが伺えます。コラボレーションの必然性が確かに感じられる充実の内容。

Rating: 8.0/10



RITTO×OLIVEOIL「GO OKINAWA」