Steve Lacy 「Apollo XXI」

Apollo XXI [Explicit]

Apollo XXI [Explicit]

The Internet のギタリストによる正式ソロデビュー作。


同じ The Internet からのソロでも、現行の R&B ポップとして隙なく高品質に仕上げてきた Syd とは対照的で、やたらとラフ、かつフリーダムな印象を受けます。彼の持ち味である細く硬く歯切れの良いファンクギターを随所に散りばめつつ、ビートはザックリとシンプルに、ソウル由来のスウィートなメロウ感で包み込む。ただ最小限しかベースが入ってこなかったり、音作り的にはやや大味な感もあったりで、100%の完成まで詰める一歩手前みたいなところがどの曲にもあり、それが彼の持つ奔放さ、ユーモラスな魅力を強調しているように思います。また歌詞の面では、9分超の大胆な三部構成でバイセクシャルとしての思いを投影した「Like Me」を筆頭に、肉体的にも精神的にも繋がりたいという欲求を吐露した「In Lust We Trust」や「N Side」など、ナイーブな側面もかなり強く表れてる。サウンド的には至って自由で軽やかだけど、それが完全に外に開かれたものではなく、むしろ内省的な方向に向かっているという奇妙なバランス感覚。今やプロデューサー/コンポーザーとして方々から引っ張りだこの彼にとって、敢えて飾らない素の姿を曝すことが必要だったのかも。

Rating: 7.4/10



Steve Lacy - Like Me (Official Audio)