Lightning Bolt 「Sonic Citadel」

ソニック・シタデル

ソニック・シタデル

US 出身の2人組による、約4年半ぶり7作目。


今作の「音の城塞」というアルバム表題は、彼らの過去のカタログ全てに対してもそのまま当てはまる表現だと思います。ベース×ドラムの最小編成が最大の手数で織り成す爆裂ノイズ/ジャンクロック。今作は彼らにしては音像が整理整頓されていたり、リフやメロディにはキャッチーなものが多かったり、中には「Hüsker Dön't」だの「Van Halen 2049」だのアホな曲名もあったりで、割かし初見の人でも取っつきやすい方かなとは思います。まあそれでも圧倒的に濃く、闇雲に過激なのはいつも通り。思えば彼らはデビュー以来、表面的な質感の変化はあっても、実験などという言葉で芯の部分を捻じ曲げるようなことは一切ありませんでした。もちろん一般的に見れば彼らのスタイルが特異なのは確か。しかしそれは前衛を志していると言うよりも、ただただ本能に従って肉体的快楽を追い求めた、あるいは常に熱くあるべしというロックンロールの信条を律義なまでに貫いた、その究極の結論という風に見えるのですね。コースアウトしまくってるようで、実は彼らの中ではこれこそがロックの王道ど真ん中くらいの気持ちなのではないかと。相変わらずの直向きな一発。

Rating: 8.0/10



Lightning Bolt - "Hüsker Dön't" (Official Audio)