H ZETT M 「5+2=11」

5+2=11(初回生産限定盤)(DVD付)

5+2=11(初回生産限定盤)(DVD付)

知る人ぞ知る謎のピアノ絶叫マシーン (笑) による初のソロアルバム。


タイトルは 「ごった煮の11曲」 という意味らしいですが、確かにそう言えるくらい多彩な曲調が揃ってます。パンキッシュな 「名前を書く」 で幕を開け、 「ピアノイズマイライフ」 でもやはりロックな勢いで突っ走り、そこから久石譲風な叙情インスト 「田園」 に急転して、ほんわか軽やかなポップス 「君と歩いてく」 、エレクトロ・ヒップホップ 「バカンス」 に続いていくといったように、手を変え品を変えといった具合に様々なアプローチを見せてくれる。どの曲でもその熟達テクニックが存分に披露されてるわけですが、激しく打ち鳴らしたり流麗に聴かせたり、ピアノ一本で様々な表情を見せるその手腕は流石の一言。あとその出で立ちからしてそうですけど、斜に構えたひねくれセンスも特徴ですね。独特の歌詞だとか、シンセの使い方やアレンジなどでは飛び道具満載。彼らしいキャラが全体にハッキリ出てるという。割とイメージ通りの音と言えばそうなんですが、最初だし小手調べって感じですかね。今後にも期待。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【公式(BMG)】 【Wikipedia