MINAMI WHEEL 2008 前半


行ってきました。心斎橋中のライブハウスを使って行われる、大阪版 SXSW であるところのミナホ。


今年は10周年ということで4日間に拡大、なので4日とも参加しました。一日だけで100バンド以上が出演、しかもシークレット枠がちょこちょこあって予定を立てるのになかなか頭を抱えるのですけども、正直 「絶対見たい!」 つーバンドもいなかったので気楽に回ることにしました。しかし心斎橋って本当ギラギラした若者ばっかだなー。アメ村とか昔はよく歩いてたけど (今は亡き JEEZ に通うため) 、今はもう完全に俺とは切り離された世界だな…。あと若手のバンドマン達が競うようにフライヤーや音源を配ってたのが印象的だった。 「○日目の△△に出る××でーす」 みたいな。何処の世界でもこういう地道な努力が必要なのね…と思うとついつい受け取ってしまう。5秒後にすぐ邪魔になって捨てますけどな!はっはー (最低) 。


簡単に書いていきます。まず前半の2日。


<1日目>


GLORY HILL @ BIG CAT
ポスト ELLEGARDEN 最有力候補とかって謳い文句をどっかで見かけたんですが、本当にポストエルレ以外の何物でもなかった。しかも大して速くもなくメロディが冴えてるわけでもなく。これなら別のバンドでも十分代替効くだろ。


SHAKALABBITS @ BIG CAT
ガチムチの強面兄さん3人と、華奢で可愛い女の子ヴォーカル。音がちょいゴツくなったジュディマリでした。割と良かった。ベースがチョッパーバシバシ弾いたりして一番存在感あった。最後のファストな曲が格好良かったです。


ウリチパン郡 @ CLUB QUATTRO
シンセ2台にホーン隊も加わった7人編成。何処となく民謡チックなオーガニック・グルーヴと、音響にも気を配ったシンセ音の融合。ミスマッチなようで不思議な味を醸し出してる…のだけど、曲自体はそこまで良いわけでもなく。思考がインテリに傾きすぎてるんじゃないですかね。


8otto @ CLUB QUATTRO
音源聴いた限りではあまり良い印象がなかったのですけど、ライブはなかなか格好良かったです。ドラムがステージ前列に鎮座して全員横一列に並ぶってのは視覚的にインパクトありますね。メンバーそれぞれアフロ/長髪/メガネ/スキンヘッドと綺麗にキャラ分けされてるし。そんで曲はポストパンク風味のロックンロールだけど、クールな色気はそのままに、より一層熱が高くなって前のめりな勢いが増してた。ラスト 「Voo Doo バウアー」 ではほとんど演奏崩壊し、ひたすら絶叫し倒して終了。良かった。


<2日目>


Jeepta @ AtlantiQs
会場小せえー。100人入ればギュウギュウになりそうな小バコ。バンドは下北系ギターロックだけど和風の節回しもほんのり交え、純粋に歌メロを立ててる感じか。まあ可もなく不可もなく。ギターの人が60年代ゲバルト運動みたいな出で立ちで軽く異彩を放ってました。


怒髪天 (シークレット) @ AtlantiQs
シークレットをシークレットのまま放っておくのはポリシーに反するので (ポリシー?) 、逐一確認していく所存であります。んでこの枠は怒髪天でした。 「ざまーみろ!誰が出てくると思ってたんだおめーら!」 。リズム&演歌、要するに40過ぎのオッサンが説教臭く暑苦しいメッセージをコテコテのノリでお届けするロックンロール。だが、それがいい。増子さんパフォーマンスも喋りも達者で、アウェイを一気にホームに変える勢いだった。良かったです。


BUGY CRAXONE @ CLUB QUATTRO
音源通りのソリッドでタフなアンサンブル、そこに女性ヴォーカルのポップさが乗って程良い取っつきやすさを生んでる。勢いを最後まで緩めない、過不足無しのガレージロックでとても格好良かったです。楽しむけど媚びはしない、余計なこと一切しない潔さ。 「FAST」 とかやっぱり良い曲ですね。


続いてクアトロのシークレット見るつもりだったけど、セッティングの時点で MO’SOME TONEBENDER と分かってしまって何だよもー、で急遽予定変更。


mudy on the 昨晩 @ OSAKA MUSE
関西ヴィジュの登竜門ミューズ。だけど今出てるのはポストロックです。 65daysofstaticte’ あたりに影響を受けたような、ガリガリ鋭く攻撃的な音をメインに組み立てたサウンド。暴れまくりのパフォーマンスだけどオリジナリティという点では少し弱いし、音の表現する世界がイマイチ見えてこない。でも壮大なスケールで物悲しいフレーズを爆発させる場面ではなかなか痺れました。あと俺てっきり 「マディ」 だと思ってたんですけど 「ムーディ」 なのね…。


the chef cooks me @ SUN HALL
( ゚д゚)、ペッ


THE NOVEMBERS @ SUN HALL
ART-SCHOOL 直系の下北ギターロックダウナー版。佇まいとかまで似てる気がする。だけど密に詰まった轟音を掻き鳴らしたり身を絞るように絶叫したりと、感情を激しく吐き出す所ではしっかり吐き出していて、初期衝動的な勢いが感じられたので良かったです。これから化けるかも。


前半は以上。明日に続きます。