坂本真綾 「かぜよみ」

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

オリジナルフル作としては3年3ヶ月ぶりとなる6作目。


ここ数年のシングル/タイアップ曲を網羅した半コンピレーション的内容になってますが、楽曲的には最近の真綾さんの趣向が反映された、オーソドックスで耳馴染みの良い正統派 J-POP が大半を占めてます。よりジャンル拡散志向に走った反面良くも悪くも濃度の薄まった 「夕凪LOOP」 を経て、随分と肩の力の抜けたフラットな姿勢になってますね。 「DIVE」 の良い意味で青臭い内省ムードや 「少年アリス」 のシリアスな凛々しさはすっかり無くなってしまいましたが、清涼感たっぷりで繊細に揺れる声が美しさ/切なさを醸し出し、濃さやくどさが無いのにしっかり曲の中心に立って意識を引き込んでくれる歌声はさすが、 (ファンの贔屓目かもしれませんが) 鉄板の魅力であります。個人的に 「夕凪LOOP」 以降菅野先生の作った曲と比較しては食い足りなさを覚えていたのですけども、ここまで来るともう別物として受け入れられそうな気もする。この中じゃむしろ派手な 「トライアングラー」 の方が浮いちゃってますしね。しっとりした大人の落ち着きで普遍的なポップスとしての良さを重視した、日常に寄り添う形の良質な歌曲集。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【Wikipedia