BASEMENT JAXX JAPAN TOUR 2010 @ なんばHatch


今までの来日公演をことごとく逃し続け、昨年のフジロックでも時間の都合で見れなかったから、今回こそはどうにか、ということで見てきました。ベイスメン、ジャーックス!


なんで平日なんだよ。仕事を終えるやいなや、ここ最近で五指に入るくらいのクソダッシュで会場に向かいまして (オイラ客電が消えてメンバーが入場する場面に立ち会えないとライブに対するモチベーションが著しく下がる体質なのです。その瞬間にこそ一番テンションが上がるのに) どうやら別の DJ が前座やってたらしくメインの開演は若干押しており、俺がフロア入ると同時に即スタートという。全然知らない人だけど DJ よくやった!間違いなく神は俺に味方してる。何かチケットが売れてないとかって話を聞いてたんですけど、とりあえず1階スタンディングエリアは後方まで十分な人の入りでしたね。 「Scars」 を SE 代わりに黒いマントを羽織ったメンバーがゆっくりと登場、ライティングの派手さも相まって何やら物々しいムードを醸し、十分に熱気を膨らませたところで本編スタート。


何と言うか、余裕の勝利的な。ライブが凄いという噂は以前から各所で聞いてたし、 YouTube などで動画も何回か見てた。それでも実際にリアルで見るとやはり圧倒されるものがありましたね。ステージにはメインのメンバー2人以外に女性ヴォーカル3人 (ビッグママ2人とアマゾネス1人) 、男性ヴォーカル、ラッパー、ドラムス、トランペット、パーカッション、ギターと超多彩なゲスト陣。曲が変わるごとにヴォーカルも目まぐるしくバトンタッチし、しかもその度にド派手な衣装チェンジを繰り返すもんだから、最後のカーテンコールで全員横に並ぶまで一体何人連れてきてるんだかまるで分からなかった。どの曲においてもソウルフルな歌唱を聴かせ、ミュージカル風に絡んではアクティブに客を煽り、時にはフロント全員合わせてダンスを披露したりと、とにかく見てる側を視覚的に飽きさせない。テクノユニットというよりむしろ移動式テーマパークなエンターテインメント集団。まるで隙の見当たらないくらいに武装された、煌びやかで豪勢なステージングでありました。


もちろん見た目だけじゃなく、曲の方も当然サービス精神旺盛のダンスポップフルコース。昨年の新譜から以外では 「Remedy」 「Rooty」 と初期の頃の曲が比較的多かったかな。 「Raindrops」 「Where's Your Head At」 といったキラーチューンがフロアの最後方まで漏れなく盛り上がってたのはもちろんのこと、 「Feelings Gone」 は跳ねたリズムのアコースティックアレンジでほんわか暖かなムードが溢れたり、 Slipknot みたいな出で立ちのギタリストが出てきて超ロックなギターセッションを繰り広げたり、トランペットをフィーチャーした The White Stripes 「Seven Nation Army」 カヴァーという余興も披露、と思ったら終盤ではメンバー2人のみによる本気モードのバッキバキなテクノパートもあったり。ダンスアクトとしての4つ打ちグルーヴの強靭さを一切損なわず、ロックやらラテンやら R&B やらと様々な方向へ振り切れて見せるレンジの広さ、これこそがベースメントの強みなのだなと。あと曲間の繋ぎで普通に他人の曲流してるのも面白かったり。その辺は DJ としての感覚ということですかね。俺が分かったのは Major Lazer 「Pon De Floor」 と Benga 「Night」 くらいでしたが。つかベースメントのライブでダブステップ聴くとは思わなかった。


アンコールではまたも必殺ナンバー 「Romeo」 、そして 「Bingo Bango」 とメンバー総動員でアゲ尽くしで終了。平日の仕事終わりで疲れも溜まってるはずなのに、まだまだ足りないと感じさせるこのドラッギーな快楽といったらちょっとしたもの。過去も未来も関係ない、とにかく今この瞬間のみが一番大事。これで盛り上がらなかったら嘘だろうというくらい、頭からケツまで完全に流れの計算された、なおかつ底抜けのポジティブな勢いに満ち溢れたステージ。このステージを見た後だと DJ セットでは絶対物足りなくなるでしょうね。この豪華な顔ぶれが揃ってベースメントジャックスという 「劇団」 になってこそ、彼らは真価を発揮するのだと思う。全くもって素晴らしいショウでした。


他所から拝借したセットリスト↓
1. Scars
2. Good Luck
3. Twerk
4. Hush Boy
5. She's No Good
6. Red Alert
7. Jus 1 Kiss
8. Day Of The Sunflowers (We March On)
9. Raindrops
10. Feelings Gone
11. Jump 'N Shout
12. Saga
13. Rendez-Vu
14. Plug It In
15. Onyx
16. My Turn
17. Seven Nation Army
18. Do Your Thing
19. Dark Pumpkin / Somewhere Over The Rainbow
20. Where's Your Head At
(アンコール)
21. Romeo
22. Bingo Bango