サンボマスター 「きみのためにつよくなりたい」

きみのためにつよくなりたい

きみのためにつよくなりたい

2年3ヶ月ぶりとなる5作目。ジャケット絵は浅野いにお


ピアノ/ストリングスをバックに従えた直球バラード 「ラブソング」 、ゲストヴォーカルで伊藤歩参加の 「世界を変えさせておくれよ」 、シンセ/打ち込みビートを取り入れた 「スローなディスコにしてくれ」 と、彼らにとっての新しい試みはいくつかあり。しかし全体の印象は今までとほとんど同じ、相変わらずのサンボマスターです。君と僕の恋があり、それに対峙する世界がある。戦争や平和を交えながら生きる意味を問い、生きようとする力強さを叫ぶ。5作目になってもデビュー以来の方向性がほとんどブレていないというのは凄いことかもしれないけど、さすがにちょっと飽きが感じられてしまうな…。サンボはもう完全にスタイルの出来上がってしまったバンドで、その様式がインパクトの強いものであるが故に変えるのも難しいという、その正念場に来ているのかなと思います。今作に関して言えば前述の新要素はあるにしても、その様式をほぼ逸脱しないマンネリズムの踏襲。彼らの作品をずっと聴いてきた身としてはやはり予測の範囲内で、どれだけ力の入ったメッセージでも頭の中を上滑りしてしまう。次作では再びフレッシュさを取り戻してくれるかしら。


Rating: 5.2/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia