Four Tet 「Beautiful Rewind」

Beautiful Rewind

Beautiful Rewind

3年9ヶ月ぶりとなる7作目。


前作 「There Is Love In You」 もそうでしたが、ますますリズムに意識的になってるような印象を受けました。超高速ジャングルでいきなり意表を突く 「Gong」 に始まり、2ステップのスタイリッシュなグルーヴが心地良い 「Parallel Jalebi」 、そこからダブステップのディープな闇へと没頭していく 「Our Navigation」 と、4つ打ちキックで統一していた前作から発展して様々なサブジャンルを実験的に取り入れ、自身の音楽性の拡張を図っています。特に 「Kool FM」 や 「Aerial」 でのアグレッシブとも言える大胆なサンプル・コラージュは以前の緻密なフォークトロニカを考えると結構な冒険なんじゃないかと。叙情的/叙景的な美しさから無機質なシュルレアリズムへの領域へと移り変わる、その楽曲群は全体的に見ると少しばかり散漫になっている気もするし、まだ習作の段階じゃないなかとも思うのですが、柔らかな音の鳴りが自然に手を取り合う彼ならではのサウンド・デザインはここでも健在。次作ではまたさらに化けそうな予感もあります。 「巻き戻し」 と言いつつも過去の功績には囚われない、野心的な一枚と言えるでしょうか。

Rating: 6.9/10