Tyler, The Creator 「Flower Boy」

Scum Fuck Flowerboy

Scum Fuck Flowerboy

カリフォルニア出身のラッパーによる、2年3ヶ月ぶり4作目。


例えばかつての「Yonkers」などで見せていた、強い狂気すら感じさせるダークなハードコアスタイル。この新作ではそこから随分と遠い場所に来ています。リードトラック「Who Dat Boy」や「I Ain't Got Time!」ではアグレッシブな側面も見せてはいますが、本筋となるのは心地良い浮遊感、ラグジュアリーな雰囲気を濃密に醸し出す R&B ポップ要素。その中でも「See You Again」は儚くスウィートなラブソングだったり、「Garden Shed」では自分自身を抑え込んだり隠す必要はないと真摯なメッセージを伝えるなど、実に優美でいてエモーショナル。聴き手に低く囁くラップは今までよりもしなやかさを纏い、まるで夏の夕暮れに照らされた海の中を静かに遊泳しているかのよう。時には何処か Tyler 自身に言葉を言い聞かせている風にも映り、落ち着いた中にも少しばかりの逡巡が見て取れる。ゲストシンガーの柔らかな歌声も適材適所という具合で楽曲に馴染み、アンニュイで芳醇な楽曲が並んだ末にクローザーとして据えられた唯一のインストゥルメンタル「Enjoy Right Now, Today」。そこに提示された彼なりのポジティブな姿勢にはこちらの心も揺さぶられる。

Rating: 7.8/10



Tyler, The Creator - Who Dat Boy