Wolf Alice 「Visions of a Life」

Visions of a Life

Visions of a Life

ロンドン出身の4人組による、2年2ヶ月ぶり2作目。


シューゲイザー/ドリームポップを一番の核としながら、時には60年代サイケデリアやオルタナティブグランジの攻撃的なディストーションへとシフトするなど、様々なジャンルを取り入れた楽曲の多彩さは前作「My Love is Cool」においても特徴的でしたが、この新作ではその枠がさらに押し広げられています。茹だる夏の青空に溶けていくような直球シューゲイザー「Heavenward」、衝動的にヘイトを撒き散らすパンクチューン「Yuk Foo」、そして跳ねたリズムがやけにキュートに映る「Beautifully Unconventional」から果てしない開放感に満ちた「Don't Delete the Kisses」。トラックが変わるたびに方向性が軽やかにスイッチされていくこれら序盤の流れは特に鮮烈なもの。全体的には音の輪郭が滲んだシューゲイザー由来のプロダクションを施しており、その点では一貫した共通項があるにはある。しかしヴォーカル Ellie Rowsell の表情の豊かさも相まって多面性の方がやはり際立ち、派手さが先行していささか纏め損なっているようにも見えます。ただ広い視野を持ったチャレンジングな内容なのは確かだし、この野心の表れは自分としては買いたいところではある。

Rating: 6.9/10



Wolf Alice - Heavenward