スカート 「20/20」

20/20(トゥエンティトゥエンティ)

20/20(トゥエンティトゥエンティ)

東京出身、澤部渡を中心とするバンドの1年半ぶり6作目。


これがメジャーデビュー作になるということで、彼なりによりマス規模の大衆を意識した気負いがあったのかもしれません。例えばスピッツ山下達郎キリンジサニーデイ・サービス…といった単語が聴いてるうちに連想されますが、そういった面々に通じる牧歌的なメロディや軽快な躍動感、品のある落ち着いた雰囲気がサラサラと心に浸潤するフォーク・ポップ。とにかく真っ当な意味でのウェルメイドな歌モノの応酬であり、通常のバンドセットに加えてアフロチックなパーカッション、ささやかに情感を盛り上げるストリングスなども挿入し、彼が理想とする在るべき形のポップソングが丁寧に並んでいます。ただ前作「CALL」ではヴァラエティに富んだ曲調やコード進行などの面でマニアックな引っ掛かりを意識していたと思うのですが、ここでの彼は品質に拘るあまり金太郎飴状態になってしまってると言うか、全体の流れが随分とのっぺりしたものに感じられる。中には90年代前半 J-POP とネオアコの融合といった塩梅の「さよなら!さよなら!」、内に秘めたエモーションがコップの縁から零れ落ちるような「静かな夜がいい」といった佳曲もあるのですが。

Rating: 6.4/10



スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】