あっこゴリラ 「GRRRLISM」

GRRRLISM(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

GRRRLISM(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

東京出身のラッパーによる、約3年ぶりフルレンス2作目。


アルバムタイトルはゴリラに引っ掛けたところもあるでしょうが、本筋はもちろん Riot Grrrl でしょう。ファッションも生き方も自分自身で選ぶ自由宣言の表題曲「GRRRLISM」を筆頭とし、「グランマ」では年齢がどうのこうの、「エビバディBO」ではムダ毛がどうのこうの、昔ながらの社会が定型とした「女性らしさ」の概念に徹底的に反発した内容。かつての HAPPY BIRTHDAY 時代には世間一般が求める Kawaii 女子力と現実の自分とのギャップで苦悩していたのが、今となってはそんな世間一般なぞ知ったことかと言わんばかりの吹っ切れ方で、凝り固まった常識や価値観を飛び越えてダイバーシティを尊重する、と言う意味では CHAI なんかとも共通するアティテュード。そういったあっこゴリラ自身のキャラクターや思想が際立ってアピールされているのは良いのですが、端正なエレクトロビートで統一されたトラックには正直さほど目新しさを感じず、バラエティに富んでいた以前の作品と比べると、全体的に流れがのっぺりした印象を受けました。歌詞表現の先鋭性に対してヒップホップとしての先鋭性が追いついてない、と言うか。

Rating: 6.9/10



あっこゴリラ 『GRRRLISM』