A/N【eɪ-ɛn】 「素描集Ⅰ」

f:id:sikeimusic:20190104193610j:plain

2018年結成の4人組によるデビュー作。


Z.O.A から森川誠一郎と黒木真司、Boris から Takeshi と Atsuo が合流し、メンバー各々の担当パートを固定しない「新しい運動体」として結成されたこの新バンド。作曲クレジットが記されていないので音楽的なイニシアティブを誰が取っているのかは謎ですが、実際の楽曲は Boris が以前から展開していた実験的ドローンノイズ、あるいはドゥームメタルの延長線上と言えるもの。叙情的なアルペジオから鬼気迫るヘヴィネスへと徐々に移行する中で、ダークな緊張感は全く緩むことなく持続し、そこに森川、Takeshi 、Atsuo のアブストラクトなヴォーカルが絡んでいく様は、(サウンドの質感は微妙に違うものの)不失者にも通じる奇怪な凄味を発しています。先日行われたライブではオーディエンスの鼓膜を潰す気満々の爆音を放っていたようですが、その壮絶な様子が聴いているだけで目に浮かぶ。ただその中でもバラードにも似た深い悲愴感を見せる「夢底」、またその悲愴の淵からゆっくりと浮かび上がるような優しさが滲む「逆光」などは特に、彼らの実験的手法がエモーションの発露と密接に結びついており、流石の説得力。これで素描なら油彩画は一体どうなるのか。

Rating: 7.5/10



A/N【eɪ-ɛn】雨音 from『素描集Ⅰ』(Official Movie)