Vampire Weekend 「Father of the Bride」

Father Of The Bride (O-Card Packaging)

Father Of The Bride (O-Card Packaging)

ニューヨーク出身の3人組による、6年ぶり4作目。


ヴォーカル Ezra Koenig と共にバンドのメインコンポーズを担っていたマルチプレイヤー Rostam Batmanglij が2016年に脱退、しかしこのアルバムでも数曲で Rostam は参加という不思議な状態。その他にも多数のゲストを迎えて制作された今作を聴くに、今の VW という集団はもはやパーマネントなバンド編成には留まらない、Ezra を中心とするある種のコミュニティのような状態なのだろうと。そして歌詞の中には「Hold You Now」や「Married in a Gold Rush」といったデュエット曲を筆頭に、出逢いと別れ、人と人の繋がりから生まれる感情の機微をテーマにした描写が目立つものだから、アルバムのコンセプトと今のバンドの流動的な状況が激しくシンクロしていて、それが実際の音楽以上に波の大きなエモーションを生んでいる気がします。ただ楽曲自体は以前と比べてオーセンティックなフォーク/カントリーの色合いが強くなり、工夫の凝らしたアレンジも見られるものの、牧歌的な味を保ちつつ確かなフックを作るという点は弱くなったとも感じる。彩りが豊かになった一方で味が薄くなったと言うか。この食い足りなさも Rostam 脱退ゆえに致し方ないという感じか。

Rating: 6.6/10



Vampire Weekend - Harmony Hall (Official Video)