悠木碧 「ボイスサンプル」

ボイスサンプル[初回限定盤]

ボイスサンプル[初回限定盤]

千葉出身の声優シンガーによる、4年4ヶ月ぶり2作目。


持ち前の(極めて理知的かつ確信犯的な)不思議ちゃんモード全開でファンタジックな世界観の構築に徹した前作「イシュメル」から、本人の持ち味はそのまま引き継がれてはいるものの、楽曲は一気にヴァラエティの幅広さを増してきました。水樹奈々路線の疾走メタルポップ「Counterattack of a wimp」、エキゾチックな和メロを活かした「くれなゐ月見酒」、Sound Horizon を想起させる荘厳なシンフォニックアレンジの「死線上の華」、田淵智也作曲ではないけど田淵色全開な「Carve a Life」、そして聴いているだけで脳細胞が死んでいくのが分かる「バナナチョモランマの乱(無修正版)」と、おそらくアニソンの範疇で括れるものは全部やってると言っても過言ではない、ほとんど無茶な振り幅。ただそれらの楽曲群をひとつの線で繋ぎ止められるほど悠木碧の個性が強いかと問われると、残念ながらそこまでではない…と言うか、さすがに無理をし過ぎだと思う。巧みに声色や歌唱法を使い分けるスキルの高さは伝わるのですが、あまりにも曲毎に落差がありすぎて誰のアルバムを聴いてるのか分からなくなる。せっかくの個性がぼやけてしまった、残念な内容でした。

Rating: 5.1/10



悠木碧 / Logicania distance