the HIATUS 「Our Secret Spot」

Our Secret Spot

Our Secret Spot

3年ぶりとなる6作目。


存在が肥大化し過ぎた ELLEGARDEN 、それよりもっとフットワークの軽いスタンスで活動する MONOEYES 、そしてこの the HIATUS 。3つの名義が同時進行となった現在において、細美武士の中ではそれぞれのバンドの役割がより明確になってきたのかなという感があります。この新譜ではパンクロック由来の荒さや激しさがいよいよ後退し、ギターよりもピアノやエレクトロニクスの比重が遥かに上。リード曲「Regrets」を筆頭に R&B ポップの感触もそこかしこに見られたりで、至ってクールで艶やかな、ある意味現行のメインストリームへの対応とも受け取れる仕上がり。パンクからの脱却という試み自体は以前の作品から継続して行われていましたが、今作ではそれがさらに徹底されています。ただいずれの楽曲も一貫して内省的でメランコリックな翳りを帯びたものでありながら、明朗なメロディとなだらかに広がるスケール感を持った曲展開により、アリーナ規模にも似合う普遍的な魅力を備えてる、その辺に彼ららしさが絶妙に滲み出ている気がする。個人的な好みからは外れるのですが、エルレが太陽ならこちらは月といった具合に、燻し銀の魅力があると思います。

Rating: 6.4/10



the HIATUS - Regrets(Music Video)