読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Wolf Alice 「My Love is Cool」

My Love Is Cool

My Love Is Cool

ロンドン出身の4人組による初フルレンス。


バンド名からは何となくパンキッシュなイメージを連想しましたが、さにあらず。60年代サイケデリックから90年代シューゲイザー/ドリームポップまでを包括する幻惑的なギターサウンドが目立ちつつ、インディ・フォークのカラッと乾いた素朴な感触、たまにグランジを彷彿とさせるディストーションもありと、様々な質感が丁寧に重ね織られ、ボトムの確かな聴き応えと心地良い浮遊感を両立したアンサンブル。そして何より、 Ellie Rowsell の可憐さも冷たさもパワフルさも表情豊かに見せるヴォーカリストとしての魅力。音の波に溶け込むような柔らかさがありながらも、確かにバンドの華としての存在感を見せています。 「Bros」 や 「Lisbon」 などでの暖かな多幸感や、 「You're a Germ」 「Giant Peach」 での痛快な弾けっぷりと、次々と移り変わるパノラマの音世界には何処かノスタルジックな空気感が通底してる。おそらく90年代への愛着を未だ持ち続けている人には刺さりやすいだろうし、そうでなくとも彼女らの目線は確実に外を向いているので、新世代の若者にとってもヒップな存在と成り得るでしょう。今年のサマソニにも出演しますね。

Rating: 7.8/10



Wolf Alice - Bros - YouTube