読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








DE DE MOUSE 「farewell holiday!」

D

farewell holiday!

farewell holiday!

約3年ぶりとなるフルレンス5作目。


ここに来て大きな変革を迎えたデデマウス。今作では彼のトレードマークでもあるドラムンベースブレイクコア由来のエレクトロビートは皆無です。彼ひとりによる打ち込みには変わりないのですが、今回はアコースティック管弦楽器の生音にとことん拘り、ちょうどテーマパークのパレードを絢爛に彩るようなオーケストラルサウンドが展開されています。それはロック紀元前のノスタルジックなジャズムードや、もちろんクラシックの要素も多くあり、気品ある流麗さと同時にファニーな躍動感が全体から強く感じ取れる。そこにいつもの子供声ブツ切りエディットもぱらりと添えて、従来のデデサウンドを別の角度から捉えたドリーミーな情景が眼前にブワッと。ただ彼いわく電気なしのアコースティック編成でも再現できることをテーマとしたらしく、それゆえに良くも悪くも人力の範疇で収められたアレンジで、ディズニーサントラ以上の発展があるかと言うと少し微妙。例えば world's end girlfriend の諸作と比べると濃密さや説得力はいささか見劣りしてしまいますが、彼の表現の可能性を押し広げようとするポジティブな野心は確かに感じられます。

Rating: 6.4/10



DE DE MOUSE / friday comers MV from farewell holiday! | HD