読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








UNLIMITS「U」

U

U

2年3ヶ月ぶりとなるフルレンス5作目。


日本人ならではの昭和歌謡メロディを全開に打ち出した疾走ポップパンク。アルバム毎に微妙な変化はありつつも、その彼女らにとっての大きな幹は現在に至るまでずっと揺るぎありません。前作から PIZZA OF DEATH 傘下のレーベルに所属したのが影響してるのか、演奏のパンクっ気には更なる磨きがかかっていましたが、今作でも同様に一点の迷い無く、性急な荒々しさとコテコテの哀愁が十分にマッチした必殺チューンを連発しています。「ロンリーブルー」や「ナイトクルーズ」などは J-POP の最も正しい形のひとつだろうし、「ボーダーライン」「プリズム & ブルース」の忙しない爆走っぷりには思わず拳に力が入る。そして中盤「あなたへの月」は Cocco のカヴァー。情念の深さはさすがに本家に及ばないものの、真っ直ぐに澄んだ歌声は原曲とはまた別種のイノセンスを宿すことに成功しています。ともかく全編通して、今時珍しいくらいにギミック無しの直球勝負。流行り廃りに安易に左右されることなく、常に足元を見つめながら自らの一番の武器を鍛錬し続ける、そのストイックな姿勢は間違いなくパンクそのもの。

Rating: 7.6/10



UNLIMITS -ラストダンス(OFFICIAL VIDEO)