読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Shiggy Jr.「ALL ABOUT POP」

ALL ABOUT POP(通常盤)

ALL ABOUT POP(通常盤)

2012年結成の4人組による初フルレンス。


オール・アバウト・ポップの表層。ネオアコ、ファンク、シンセポップ等々、「渋谷系」というジャンルがおおよそ内包していそうな音楽性はここに全て詰まっています。リズムはダンサブル、メロディはキュート、アレンジはホーンセクションも従えて華やか、歌詞は切なく煌めく青春の1ページ。これほどまでに分かりやすく「ポップ」の記号を繋ぎ合わせた楽曲は、最近のパーティーバンドの潮流の中でも特にオプティミスティックなもの。とかく暗い方向に向かいがちな現代において、こうしたひとつの幻想とも言える音楽は在るべくして生まれたものなのかもしれません。ただやっぱり、致命的なまでに、聴いていて作っている人間の顔が思い浮かばない。もちろん水面下では葛藤や苦悩など様々な思惑があるのだと思いますが、結果として出てきた作品はひどく無菌状態なもの。パーティーを楽しむという機能にばかり特化しているように思えて、その意味で言えば EDM なんかとほとんど変わりない。まあ楽しめりゃそれに越したことはないけれども、それを「ポップの全て」と言い切ってしまうのはさすがに傲慢じゃなかろうか。完全なるバブルガム。

Rating: 5.0/10



LISTEN TO THE MUSIC(ALL ABOUT POP ver.) Special Movie / Shiggy Jr. × Chihiro Yasuda