読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Stormzy「Gang Signs & Prayer」

Gang Signs & Prayer

Gang Signs & Prayer

ロンドン出身のラッパーによる初フルレンス。


グライム新世代という前知識を得ていたのですが、このデビュー作では彼の内にある多面的な要素を余すことなく開示した内容になっています。スタイリッシュな疾走感と浮遊感のある「Big for Your Boots」「Shut Up」といったグライム曲をハイライトに据えつつ、US シーンを意識したであろうトラップナンバー「First Things First」「Bad Boys」で一層ドープな緊張感を醸し出し、その一方で「Blinded by Your Grace」では暖かい包容力のあるゴスペル、「Cigarettes & Cush」ではスウィートな R&B ポップといった具合に、剛柔を巧みに切り替えて作品全体にダイナミックな起伏をつけた構成。もちろん歌詞の内容もそれに準じ、アングラで攻撃的なものから心の弱さを曝け出すようなものまで様々。ちょうどアルバム表題にも示されている二面性が分かりやすく展開されています。Stormzy 本人も時にはリラックスした歌唱を披露したりと、決してひとつのジャンル、ひとつのスタイルに囚われないワイドな視野をアピール。そこにはポップスターとして最前線を突っ走ろうという気概がありありと浮かんで見える。実際すでに本作は全英1位を獲得しており、ドンズバ狙い通り。

Rating: 8.3/10



STORMZY [@STORMZY1] - BIG FOR YOUR BOOTS