読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








メトロノーム「CONTINUE」

CONTINUE (通常盤)

CONTINUE (通常盤)

1998年結成の3人組による、約9年ぶり8作目。


聴いていてすっかり懐かしい気分になってしまった。自分はかつてのメトロノームをそこまで深く追っていたわけではないけれど、cali≠gari やムック、グルグル映畫館犬神サーカス団などの所謂密室系/地下室系が隆盛していたゼロ年代初頭、その界隈を漁っていればメトロノームの名前も当然のように耳に入ってきました。ザックリ言えば有頂天や POLYSICS をそのまま連想させるピコピコデジロック、そこに明快な和メロとネガティブでヒネくれた歌詞が乗るという、ある意味とてもキャッチーなコンセプト。この新作ではシンセの派手さや生演奏のラウド感がパワフルに補強されただろうか、しかし全体から受ける印象は、もう笑ってしまうほどに当時のまま。敢えての大味なチップチューン風シンセは、コミカルでB級、レトロ故の新鮮な味わいを相変わらずの調子で保っています。終盤にはグルグル映畫館「形而上気分で Rock’n Roll」のカヴァーまで演ってるのが憎い。表題「CONTINUE」とはバンド再始動のみならず、過渡期を迎えていたゼロ年代V系インディーズシーン、その当時の奇妙で刺激的な空気感をまるごと継続させるという意味なのかも。考えすぎか。

Rating: 6.5/10



『強くてNEW GAME』 (Music Video Full Version) / メトロノーム