Migos 「Culture II」

Culture 2

Culture 2

アトランタ出身の3人組による、1年ぶり3作目。


全24曲110分。長えわ!前作「Culture」の時点で彼らの持つ魅力、特徴は十分にアピールされていたと思いますが、今作はその倍の質量が詰め込まれ、そのいずれもが Migos ならではと言えるクールなラップチューンで占められています。シンプルかつダークなトラップビート、そこに乗るラップのフロウのアプローチや、執拗に繰り返される合いの手コーラスであったり、何処を取っても代表曲「Bad and Boujee」や「T-shirt」などですでに確立されている Migos 節の延長線上。さらに客演は誰も彼もが全米で大ヒットを飛ばしているスターばかり。彼らこそが正しくアルバム表題通りに現代ポップカルチャーの中心地であり、自分達はそこまで登り詰めたという尊大なまでの自信の表れというわけです。ただまあ歌詞はセックス、ドラッグ、物欲、セルフボーストに終始するというアングラマナーの忠実な踏襲だし、全体のボリューム的にはインパクトはあるけどもそこまで目新しさはなく、むしろほぼ一辺倒の曲調が続きすぎて間延びしている感がある。アルバムとしてのトータリティにさほど気を配っているわけではない、という点もある意味非常に現代的なものでしょうか。

Rating: 6.0/10



Migos, Nicki Minaj, Cardi B - MotorSport (Official)