toe 「That's Another Story」

That's Another Story

That's Another Story

オリジナルアルバム以外で発表された楽曲を集めた編集盤。


内容は他ミュージシャンとのコラボレーション曲、カヴァー、リミックス、そして CM への提供曲と、搔き集められるものは全て搔き集めた17曲。古いものだと BACK DROP BOMB「Clap」再構築の2002年にまで遡るわけですが、しかしこうして聴くと彼らの変わらなさを改めて実感できます。密接に絡み合う2本のギターサウンドの叙情的な美しさ、繊細さとダイナミズムを併せ持ちながらロールするドラムプレイ、そしてポストロック/エレクトロニカ通過後の空間的プロダクション。この音楽性の土台が初期の段階からすでに強固に確立されているからこそ、他者のカヴァーはすっかり toe の色に染まり切っているし、ゲストヴォーカリストtoe の楽曲に対して自らの個性をぶつけるというよりも、力の抜けた歌唱で静かに花を添えるといった形のアプローチを取らざるを得なくなる。ただ Shing02 参加の「Another After Image」、また「月、欠け」の Sick Team リミックスといったヒップホップ要素の注入はスリリングな緊張感が付与されていて異色の面白さ。エモ、ポストロック、ヒップホップを一列に繋ぐセンスも彼らの強度のひとつということですね。

Rating: 7.3/10