Oneohtrix Point Never 「Age Of」

AGE OF

AGE OF

US 出身、Daniel Lopatin によるソロユニットの約2年半ぶり8作目。


メタル/グランジから影響を受けながら OPN なりのポップミュージックを目指すというテーマで臨んだ前作「Garden of Delete」は、結果的に彼のキャリア中最も濃密で毒々しいアルバムとなりました。対する今作は綺麗に正反対のベクトルへと向かうように、アコギやハープシコードなど生楽器の音色を全編においてフィーチャーし、滑らかで格調高い美しさを打ち出した内容になっています。特に表題曲「Age Of」や「The Station」など、バロック調のクラシカルな要素を取り入れた楽曲は分かりやすい新境地。上モノの荘厳な雰囲気と OPN ならではの神経症的なエディットによる緊張感が絶妙な相乗効果を見せ、彼の持つ内的世界がまた別の次元に到達したことを明確に表しています。いくら美しい表現に向かったと言っても単純に聴きやすい代物にはならず、中世ロマネスクのエキゾチックな雰囲気に耽溺しそうになったところで気色の悪いノイズコラージュが挿入され、すっかり平衡感覚をなくした音の群れが無軌道な展開を見せる、その裏側に透けて見えるのは Daniel の悪趣味なせせら笑い。あとゲスト参加の ANOHNI や James Blake は何処にいるのか謎なレベル。

Rating: 8.2/10



Oneohtrix Point Never - Black Snow