V.A. 「hide TRIBUTE IMPULSE」
- アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
- 出版社/メーカー: Universal Music =music=
- 発売日: 2018/06/06
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
もうこれで何枚目やねん hide のトリビュート。自分が一番最初にリリースされた「SPIRITS」を聴いた時は、当時の出来得る限りのドリームチーム的な参加メンツと多種多様なカヴァーのクオリティにひどく心躍ったものですが、その後手を変え品を変えで幾度にも渡って続いた粗製濫造により、すっかり食傷を起こし熱が冷めてしまった今日この頃。今作においても EDM /ブロステップに改変された MIYAVI「ピンクスパイダー」や、トランスを導入してさらにエッジを際立たせた HISASHI × YOW-ROW 「DOUBT」など、サイボーグロックなる彼の一側面にスポットを当てたカヴァーが目立ちますが、もう何番煎じだという感じ。そりゃ20年も経てば当時よりも過剰なデジ要素を入れることは出来るでしょうが、手法があまりにも画一的で新鮮味を感じない。対照的に敢えてのシンプルなアコースティックアレンジで纏めた Cocco と SEXFRiEND こそが今回の勝者。アイナ・ジ・エンドはこの「BACTERIA」で初めてきちんと歌声を聴きましたが、そのハスキーな声質を駆使した堂々たる歌いっぷりに強く惹きつけられました。まあでも全体的に見れば点数はこんなとこです。
Rating: 4.9/10