KANDYTOWN 「ADVISORY」

ADVISORY(通常盤)

ADVISORY(通常盤)

世田谷出身のヒップホップクルーによる、約3年ぶり2作目。


何と言うか、この作品が現在の国内ヒップホップの、良い意味でも悪い意味でも「スタンダード」なのかなと思いました。全編通してとにかく隙が無い。絶妙に役割が分担されているキャラ立ちの良い MC 陣、そのいずれもが流暢なスキルでマイクリレーを展開。またソウルやジャズのエッセンスを多分に含んだトラックは、ゼロ年代前半頃のヒップホップの主流(と言うか JAY-Z か)をさらにブラッシュアップした風でもあり、その洗練されきったムードがラップの澱みない流れをさらに後押ししています。なので完成度は非常に高い。高いのだけれど、それ以上の取っ掛かりが見出しにくいというのも正直なところではある。例えば US のラップシーンの動向を意識するにしても、BAD HOP であればトレンドを大胆に輸入しながら、川崎という泥臭い出自も思いっきり全面に打ち出し、その結果オリジナリティという名のエグ味を生むことに成功していたと思うのですが、その点で言うと彼らの場合はあまりにソツが無さ過ぎ、スムース過ぎてもはや匿名的にも感じられてくる。「可もなく不可もなく」の最もウェルメイドな形、という意味での「スタンダード」。

Rating: 6.0/10



KANDYTOWN「Last Week」